聞こえる様に忘れぬ様に

5月のはじめ、吉祥寺の地下にあるスタジオ で昆虫キッズのアルバム・レコーディングが行われました。濃密ですがあっという間の四日間でした。
ゴールデンウィークは毎日がいいお天気で、どこか遊びに行きたいようでしたが、録音が始まればそんな気持ちはさっぱり忘れてしまいました。
一日中ヘッドフォンをして暗くて狭い部屋に籠りひたすら演奏するのは初めての経験でしたし、かなり馴れない環境ではありましたがメンバーはもちろん周りの方々のお陰で毎日を新鮮な気持ちで取り組めました。自分に出来ることを精一杯やると決めたから、今までにないくらい丁寧にベースを弾き、歌詞の一言一言を丁寧に大切に歌いました。
気分転換には熊谷くんとふたりで皆の分のお弁当を買いに行くし、ミニッツメイドの小さなオレンジを飲んだし、時折ひとりでお外の空気を吸いました。
グレープフルーツムーンで・ネストで・市民ミュージアムで・無善寺で・ロフトで
色んな人の前で色んな場所で演奏してきた曲たちをひとつの形に纏めるのはなんだかとても感慨深いことだと思いました。
このメンバーで録音が出来てあたしは本当に幸せでした。拙い言葉しか出ないけど、上手くいかず落ち込んだ時も皆の笑い声で沈んだ気持ちが拾い上げてもらえたし、いつだって翔くんの歌で、ギターで、王子のギターで、ピアノで、佐久間さんのドラムで、心が熱くふるえて仕方ないのです。
また早くライブがやりたいけれど今はとにかく、完成に近づく新しいアルバムがどうかまだ見ぬ沢山の人の耳に届きますよう。


思い出

熊谷くんが手汗対策のタオルを色ちがいで買ってきてくれて、俺のテーマカラーだからって青を選んだ翔くん、カレー食いそうな黄色にしよって笑った佐久間さん、女の子だからってピンクにしたあたしと、なんでもいいと残った緑を手にとった王子なのでした。


もうすぐ夏よ