人参は細く切ってね

昨夜、リッケンバッカーを抱えて左右に揺れていた(ただ、彼の揺れ方は高速)須藤くんをみて、ビートルズのことを。
そういえばあたしは、どのアルバムも熱心に聴き込んだ覚えは殆どなくて、勿論、周囲にフアンの人は居るのですが、特別感化されて聴くこともせず。
でも去年末にバウスシアターで観たアクロス・ザ・ユニバースは、今、振り返ってみてもとても好きだなあと思いました。
「抱きしめたい」を歌うチアの女の子を抱きしめてあげたくなりました。きっと同じ涙を流していました。

それから、父のこと。最近は忙しくてサッパリ連れて行ってあげられなくなってしまったけれど、何年か前にいちど父母を食事に誘ったことがありました。お店では有線でビートルズのナンバーが絶えず流れていて、聴き馴染みのない曲が多いなーと思いながらあたしは、美味しいごはんと母とのお喋りの方が断然楽しくって、でも、あたしの父はビートルズのレコードを沢山持っている人です。学生時代は本当に本当にビートルズが大好きだったそうで、いつもあまり口数の多くない父がお酒が入ったのもあって、彼らに夢中だった日々のこと、嬉しそうに話してくれました。暫く経って
母が席を外したとき、あたしにはまた耳馴れないメロディだったけれど「この曲が一番好きなんだ」って、自分のことなんか全然言わない父がポツリと口にしたのが今でも忘れられないんです。とても優しい顔をして。今でも時々思い出して、じんわりします。
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード